とききせ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越車両センターまつり 2013

<<   作成日時 : 2013/10/21 21:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ども。久しぶりの更新となってしまいました。
最近は課題やら試験やらでそこそこ忙しく更新できずにいました。。

やっぱり、大学はいろいろとやる事が多くて疲れます。



さて、そんな普段の疲れを忘れるべく(?)イベントに参加してきました。
今回向かったのはタイトル通り、川越車両センター。前日の天気予報では雨が降るような事を言っていて心配していましたが、当日になってみると曇ってはいるものの雨は降っていなかったので良かったです。

会場へ向かう途中大宮を通ったら直流化されたらしい651系を目撃。
画像

個人的には何とも言えない塗装が気になりますが、オレンジ色のラインが入っているところを見ると185系の置き換えとして使われるんでしょうか?

編成を崩した185系もいました。
画像

185系もそろそろお役御免になるんでしょうかね。



そんな大宮を後にして会場へ。
画像


今回初めて訪れましたが他の鉄道系イベントと比較するとあまり混雑しておらず快適でした。
家族連れが多く地元密着って感じがしましたね。



今年の展示車両はこんな感じ。
画像

埼京線の205系は置き換えが始まっているため展示は今年が最後になるかと。

ちなみにMueトレインは初めて実車見ましたが、カッコいいですね。
模型で再現したくなります。(笑)
画像


185系も展示されてました。
今の塗装もいいですが、ストライプがシンプルで一番似合ってると思います。
画像

画像

国鉄型特急電車の廃車が進んでこのシンボルマークも貴重なものになってきましたね。



検車庫内では205系とE233系の並びなんかも見られました。
個人的には今回気に入ったのが車輪の切削作業。機械系の勉強してるとこういった物に惹かれます(笑)
画像




工場らしくこんな物も。
画像

意外と大きいんですね。
模型だとかなり小さいんですが...(笑)




とまぁこんな感じで見学してきました。
今回初めて参加しましたが、全体的にまったりとしていて見学し易い印象を受けました。
来年も予定が合えば参加したいですね。

では今回はこの辺で。(_)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
川越車両センターまつり 2013 とききせ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる