とききせ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄コレ 阿武隈急行8100系

<<   作成日時 : 2013/09/28 21:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ども。タイトル通り、阿武隈急行8100系(鉄コレ18弾)をゲットしてきました(´∀`)


鉄コレは本来、ブラインドパッケージのため希望通りの車種を購入することはできませんが、販売店によっては中身を公開して販売している店舗があります。今回は阿武隈急行のみがほしかったため、少々値段は張りましたがこの開封販売を利用して購入しました。。

オープンパッケージの鉄コレを購入するのは今回が初めてだったため、発売日当日に販売店を訪れて購入しましたが結構な人が並ぶんですね。。。(なんだかんだで1時間ぐらいは待ちました(汗)
まぁ無事に購入できたので良しとしますがね。


肝心の出来はというと、こんな感じ。↓
画像

前面の印象把握はいい感じです(・∀・)
角ばった形が良く再現されているかと思います。ただライトケースが車両によっては無理やり押し込まれている物があり、ちょっと品質管理には気を付けてもらいたいものです。


この車両の特徴といえば、この貫通ドアでしょうか?
画像

小牛田の気動車みたく大型の物です。
作りが少々簡略化されている感じはしますが、鉄コレクオリティーではこんなもんでしょう。


続いて車内。
画像

こちらも、鉄コレらしくまとまってます。
私自身は車内には、あまりこだわる方ではないのでこの程度の出来であれば十分です。(GMなんかは値段の割に車内の再現は…ですからね。)


塗装は多くの箇所で、はみ出し、にじみ等があり一番気を使ってほしい所なだけにちょっと残念。
画像

この、流れるような塗装は好きなので時間があれば塗りなおしたいです。


屋根。
画像

この阿武隈急行は鉄コレ初の交流電車ということで、配管周り等の再現が気になっていましたがスキッリとしていて好印象。ただ、パーツによっては大きなバリがあるので加工必須です。。
あとパンタグラフも意外と凝ったつくりですね。まぁ交換するわけですが(笑)




一部雨どいに欠けがありました。(泣
画像

この程度なら修復可能ですが、ガラスパーツの破損等の修正が効かない場合は本当に萎えます。









こんな感じの阿武急でした。

感想としては、全体的にキッチリまとまっていてので再塗装すればもう少し見られる車両になるかとおもいます。ただ、再塗装すると車番や社紋が問題になってきますが(・・;)
Nゲージ化は今の113系が完成したら取り掛かろうと思います。




ちなみに、2連×2編成購入したので増結運転が楽しめます(笑)
画像








今回はこの辺りで。では(・・)/

画像



↓クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鉄コレ 阿武隈急行8100系 とききせ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる