とききせ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS スカ色な113系C 完成

<<   作成日時 : 2013/11/01 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。

最近更新していませんでしたが、何とかやってます(笑)







さて、現在製作中の113系ですが、配管が面倒で作業が止まっていたモハ112が完成しましたので、無事編成として完成しました。
いや〜長かったです。(作り始めたの去年の暮ですからね...汗
そして、このブログを始めて第1作目の完成となります。ただ、このペースで作ってたらなかなか完成しませんが(苦笑)


いきなり完成画像だとつまらないと思うので、一応途中の写真もあげときます。
ただ、塗装中は写真撮ってる暇ないので写真はありません(すんません
ちなみにモハ112中心の画像となってます。



では早速。

この状態だったものに
画像



凄腕モデラーの方々の作品を参考に、鍵外しを取り付け。
画像


横から。
画像

基本的にΦ0.2の真鍮線を使用。実車では途中、碍子(?)のようなものが取り付けられているので、これは小さく切断したΦ0.4の真鍮パイプをΦ0.2と組み合わせて再現。
鍵外しのリンクはBONAの物を使用しました。真鍮線をそのまま取り付けると強度が心配だったので真鍮線の先端をプライヤーで軽く潰して接着面積を稼ぎ強度を増しときました。(大して変わらないと思われますが、気休めで施してみました。)

で、今回はモハユニットが2つあるのでこれと同じ加工をもう1両にも行います。
画像



これで、配管は終わったので塗装に。
車体を洗浄後プライマーを金属部分を重点的に塗装。(この作業をやっておかないと後々痛い目に遭います。。)
まず、下地にホワイトサーフェーサーを塗装。
画像


つぎにスカ色の青15号とクリーム1号を塗装。
画像


ここで、各所にインレタの貼り付けと色差しを行ないます。烏口でドアレールに色差しするわけですが、これが滅茶苦茶めんどくさい!次回からはインレタで妥協します(笑)
終わったらクリアーを塗装して屋根を塗るためにマスキングして塗装。
画像

ダークグレーを均一に塗装後ねずみ色1号と灰色9号を薄く塗装することで濃淡を再現。

最後に配管にエナメルで色差しして完成。
画像









最後に編成の写真を。
画像


画像

クーラーは2種類が混在しているので、それぞれ再現しました。

画像


画像

今回この編成を作るうえで一番苦労したパンタ周り。そこそこ綺麗に仕上がったんじゃないかと。

画像

前面。拡大するとアラが目立ちます..orz
塗装の良し悪しで、だいぶ見た目は変わると思うので精進しないといけませんね(笑)
ちなみに、幕は導光材を少し削って奥まらせて、塩ビを貼り付けてあります。

とまぁ感じで完成しました。編成ものは同じ加工を何カ所も行わないといけないので疲れます。。次回は何か簡単に作れるものがいいですねー。(いつになるかは?ですが...


ではまた。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スカ色な113系C 完成 とききせ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる