とききせ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 福塩線の105系 その1

<<   作成日時 : 2013/10/05 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども。

113系は塗装前の段階まで作業は終わっているのですが、天候がすぐれないため塗装できずにいます。。。




てなことで、113系はいったん保留として新しい車両に手を出すことに。

現在、福塩線を走る105系は西日本特有の?体質改善工事30Nが施され独特の外観となっていますが、今回プロトタイプとするのは30Nが施される前の冷房改造後の姿です。

ベースは昨年発売された鉄コレの福塩線です。最近の鉄コレは比較的うまくまとまっているので、主な改造は手すりの金属パーツ化と配管の引き直しぐらいにとどめる予定ー( ̄∀ ̄)
モデラーの中には乗務員扉や貫通扉を可動式に改造されている方もいらっしゃるようですが、私はそんな技術は持ち合わせていないので、自分のできる範囲内で進めていくつもりです(笑)

画像

ガラスパーツなんかも隙間なく嵌っていて好印象。


画像

配管なんかも作り変えますが、きれいに仕上げられるか少々心配(´Д`)





元の塗装を剥離するためにIPAへ。
画像

最近寒いので半日だと短いかなと思いましたが、意外と剥がれてくれて一安心。(剥がして気づきましたが、コレ白色成形なんですね。加工しづらいじゃんorz)




いろいろと大変そうですが、とりあえず元の状態よりカッコよくなるように作っていくつもりです。
まだ作業には取り掛かっていないので今回はこのあたりでー(# ̄∀ ̄) では。






記事に興味をもたれましたらクリックをお願いしますm(_)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
福塩線の105系 その1 とききせ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる