とききせ日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS スカ色な113系A

<<   作成日時 : 2013/08/30 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

少し間が空いてしまいましたが、113系製作記2回目を始めたいと思います。
Twitterのほうで少し画像をあげていましたが今回は先頭車の塗装についてでも…


まず最初にマスキングを行うわけですが、先頭車の場合は単に直線だけの中間車とは違い、いろいろとある訳で。一番苦労したのが前面の三角形(?)の塗り分け部分です。ここが乱れるとかっこ悪くなってしまうので一番気を使いました(汗
今までは勘でそれっぽい形にマスキングしてきましたが、これだと形が安定しないので今回は治具を使って楽することに(笑)

画像


使用したのはα-modelの塗り分け治具。
初めて使いましたが、コレめちゃくちゃ便利です(≧ω≦)もっと早く使えばよかった...
治具に沿って切り出すだけなので使い勝手が良いです。ただ、治具本体に厚みがあまりないため強い力を加えると曲がってしまうのが難点ですね。(まぁ力加えなければいいだけなんですがね。


自分マスキングは苦手なんで作業中の写真はありません。すみませんm(_)m

なんだかんだでマスキング終了ー。
地味に2両で3時間ぐらいかかってます。精進せねば(汗
画像



同じく塗装中も写真撮ってる余裕ないので省略させてもらいます...
(前回、中間車を塗装する際に使用する塗料を間違えてしまったので今回は気を付けましたよ(−∀−; )
ところで、みなさんは室内で塗装している方が多いかと思いますが、自分はそんな環境ないので外で塗装してます。そのせいか、日によって塗料ののりにムラがでてしまい柚子肌になるのが難点orz...

とまぁ、どーでもいい話はさておき無事に塗装を終えたクハがこちら↓
画像


いや〜かっこいいです(゜∀゜*)湘南色の113系も好きですが、自分はスカ色の113系の方が好きですね
一部塗装が乱れてしまったのでタッチアップしてあります。拡大するとゆず肌なのが気になりますが肉眼では全くわからないので今回はこれでOKにしときます。
あと乗務員扉横の手すりにも色差ししておきました。←ここ塗ると既製品と差が出るのでおススメです(笑)

画像


ちなみに屋根の白いラインは塗り分け位置が分らなくならないようにマスキングした跡です。もちろん最後に塗装して消します




こんな感じでクハの塗装は仮完了。(屋根塗ってないので・・・


ちなみにモハ112ですが相変わらずパイピングが進んでないので塗装には至らず...
早めに完成させてやりたいものです( ̄∀ ̄;



でわでわ今回はこの辺で。

画像



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スカ色な113系A とききせ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる